親に喜ばれる写真だけの結婚式の新しいカタチ

Blog

ブログ

2015年4月8日

制作レポートvol.4〜第一回目打合せ 準備編〜

ウェディングブックレット ディレクターの鳥海です。
日頃、ブログをご覧いただきありがとうございます。

新年度がスタートしましたが、改めて「結婚アルバム」や「フォトウェディング」を検討されている方々のお役に立てるよう、ひとつでも多くの魅力をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は先日お申込みをいただいたお客様の打合せ内容をレポートします。

お客様は9月に結婚式を予定しているI様。
前撮りする和装写真と一緒にゲストへの感謝の気持ちや、ご友人との思い出写真をまとめて式当日に配布をしたいとおっしゃっています。

サンプル冊子を見た感想を伺ったところ、「こんなに読み応えのある冊子を初めて見ました。よくあるプロフィールパンフレットとか、席次表にプロフィールが付いているのとは違って、友達との思い出写真とか家族への感謝の気持ちも載せられていいですね! 雑誌みたいなテイストがオシャレ!」とお褒めの言葉ばかり。制作する側にとっては非常に嬉しいお言葉です。

今回からそんなI様に密着して、完成までの模様をレポートしていきます。

第一回目の打合せ

打合せ画像

I様のお仕事終わりに東京・渋谷にある事務所にお越しいただきました。打合せ内容は、制作スケジュールのご案内、今まで制作されたお客様の制作事例・ブックレット紹介、ページ構成のご提案。

主に今後の段取りや、やるべきことのご案内、どんなブックレットを作りたいかについてイメージを膨らめていただきます。

ウェディングブックレットの見せ所は、ページ構成の自由度★☆ 表現したいことを叶えるためにディレクターやデザイナーがお客様と一緒になって案を出し合います。どんな内容を入れたいか1ページごとに考える時がきっと1番楽しいかもしれませんね!

「結婚式の写真をたくさん入れたい」、「カレと旅行に行った思い出写真をまとめたい」、「席次表や結婚式に参加するゲストへのメッセージを入れたい」などやりたいことをぜひご相談ください。

この日はそんなお話をしながら、I様のご要望を伺い、打合せが終了しました。

次回の打合せは6月に予定しているライター取材★☆

それまでにおふたりでページ構成について検討してもらい、ブックレットに載せたい写真などの素材集めをしていただきます。ウェディングブックレットは、制作期間がある分だけ内容を考えたり、素材集めの準備ができるので大変オススメです! 結婚式がまだまだ先という方も、ぜひ早めの検討をしてくださいね!


ウェディングブックレットの公式サイトはこちら
ウェディングブックレットのサンプル冊子請求はこちら

 

 

  • 見ればナットク!
  • 無料サンプル冊子請求
  • 0120-95-9978